Firefoxでプロキシを変えるには「anonymoX」が便利

f:id:tenmaastro:20180405010216p:plain

わたしはFirefoxでプロキシを変えるのに「anonymoX」を使っています。

anonymoX – Firefox 向けアドオン

そもそも普通にネットサーフィンをするだけなら必要のない拡張機能なのですが、例えばIPアドレスなんかがバレたくないとかいう場合には役立ちます。

使い方は簡単で、拡張機能をインストールしてアイコンをクリックし「inactive」をオンにするだけ。勝手に稼働中のプロキシに設定されます。

国旗のところをクリックすると他の稼働中のプロキシが表示されるので、好きなのを選んでクリックすると設定が変わります。速度などがアンテナ表示されているので非常にわかりやすいです。

 

その他にも「FoxyProxy Standard 」という拡張機能もあります。Firefoxではこちらの方がメジャーですが素人のわたしは少し使い勝手が悪かったです。

f:id:tenmaastro:20180405011406p:plain

FoxyProxy Standard – Firefox 向けアドオン